2008年01月30日

双子の遊び

りりは昨日何もなかったかのように今日は朝から
元気いっぱいです犬(笑)本当によかった。

月曜日の午後のことです。りりと双子のそらくん
ママからお誘いがあり、朝霧のドッグランに行って
きました車(セダン)避妊手術後初のドッグランです。

朝霧は先日降った雪がまだ残っていてランの
コンディションはあまり良くなかったけど、せっかく
なので、汚れること覚悟でりりとそらくんを遊ばせる
ことに。

追いかけっこexclamation&question
069.jpg

犬(笑)でダッシュですダッシュ(走り出すさま)

次はプロレスごっこexclamation&question
037.jpg

りりの方が小さいのでそらくんに何度も突き飛ばされて
ました。さすがお転婆りりは負けてませんよ顔(汗)
そらくんのとび蹴りにも押さえ込みにもめげず。。。

ドッグランは貸切状態だったので2犬(笑)で楽しんで
いましたるんるん

犬(笑)この白くて冷たいものは何?
068.jpg

りりちゃんは初めて雪を触って不思議そうなお顔。

あまりに激しく遊びすぎた2犬(笑)は真っ黒に
汚れてしまいました顔(汗)慌てていつもやってもらって
いるトリマーさんにお電話して無理言って2犬(笑)
トリミングをお願いしましたかわいい
あまりの汚さに排水溝がつまるかと思ったよ〜って
トリマーさんが言っていました顔(笑)

きれいになったりりちゃんぴかぴか(新しい)
072.jpg

そらくんと色違いのかわいいリボンをつけて
もらいましたリボン
071.jpg

犬(笑)今日はとっても楽しかったよるんるん
そらくんまた遊ぼうね〜揺れるハート


ニックネーム ゆみちゃん at 21:08| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

事件

今病院から帰ってきました。

何が起こったかと言うと夕方ちょっとりりから目を
離したすきに人間用の軟膏を食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)
父が軟膏をつけようとした時にお客さんが家にきて
テーブルの上に軟膏をおいたまま玄関で話し込んで
いる間の出来事でした。

軟膏を食べているりりを発見した私はパニックどんっ(衝撃)
すぐに病院に電話して行ってきました。

りりが食べた軟膏を見た先生も焦っているようでした。
人間が使うのにもかなり強い軟膏で、それを食べて
しまったなんて…と先生。

処置は吐かせるのが良いみたく吐かせる為に
注射をしたけど、りりは吐くとことができま
せんでした。だから胃で吸収を抑えるために
ヨーグルトのようなものを食べさせました。あとは
肝機能の働きを上げる注射を2本。そのうちの1本は
かなり痛いらしく、りりは腰をぬかして、おしっこを
もらしてしまいました犬(泣)

今日は絶食で様子をみることになりました。
もし処置が遅れていたら死にいたる可能性もあった
と先生に言われ、りりを助けてもらったことに感謝です。

普段から薬とかはりりが届かないところに置くように
注意しているのに…今後こういうことが起きない
ように家族みんなで気をつけないといけないと
改めて思いました。

りりちゃん、ホントにごめんねexclamation

昨日のドッグランでの様子は明日にします。


ニックネーム ゆみちゃん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

初詣

今朝、初詣に行って来ました。遅いexclamationって感じ
なんだけど…
お正月に地元の神社で御参りは済ませているので顔(汗)

毎年必ず神奈川県にある大雄山まで初詣に行っています。
今年はりりの手術とか私の足の具合とかの様子を見ながら
だったのでちょっと遅めになってしまいました。

雪が少し残っていたので寒かった〜雪

070.jpg

家族みんなの健康と幸せをお祈りしてきましたかわいい

午後からはドッグランに行ってきたのでその様子は
明日UPしますHello
ニックネーム ゆみちゃん at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

アウトレット

朝からお天気が良かったのでりりとお出掛けして
きました晴れ場所は御殿場プレミアムアウトレット。

日曜日だしバーゲン時期なのですごく人が
いっぱい。ワンコもいっぱい犬(笑)

我が家から車で1時間くらいと近いのでりりとも
時々行く場所です。だからりりも慣れた場所で
得意気に歩いています。

DSC01235.jpg

ここのアウトレットはほとんどのお店がワンコ
同伴では入れないのがちょっと残念。でも店員さんに
声をかけるとワンコ同伴OKしてもらえるお店も
あるんですよわーい(嬉しい顔)

りりが入れないお店もたくさんあるのでそんな時は…
DSC01236.jpg
お店の中に入っていった母を外で待つゆみちゃんと
りり。りりは母から絶対に目を離しません。きっと
母がどこかに行ってしまう〜って不安になるのかな。

DOG DEPTでりりのダウンベストを買ったよかわいい
DSC01237.jpg
冬の間は活躍しそうだなぁぴかぴか(新しい)

ニックネーム ゆみちゃん at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

りりちゃんは双子!

実はりりちゃんは双子なんです犬(笑)犬(笑)

今日はそのもう1犬(笑)と岩本山公園で待ち合わせ。
ドキドキ揺れるハート

はじめまして〜グッド(上向き矢印)
067.jpg
そらくんです四葉

りりとそっくりでびっくりexclamation

こっちがりりですよ。
066.jpg

わかるかなexclamation&question
男の子だからりりより一回り大きいものの色の感じとか
そっくり。

そらくんかわいかったし、そらくんママとも色々
お話できて楽しかったるんるん

そらくんママに素敵なプレゼントを頂きましたプレゼント

お洋服とネックレス黒ハート
064.jpg065.jpg

大切に使わせてもらいます。
そらくんママありがとう〜揺れるハート

そして最後に2犬(笑)で記念撮影exclamation&question
063.jpg

仲良くお散歩したり遊んだりできたのに写真と
なったら2犬(笑)ともしらんぷり顔(汗)
微妙な距離で仲が悪いみたいじゃん!そんなこと
なかったのに。

そらくーん、また遊ぼうねるんるん
ニックネーム ゆみちゃん at 16:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

トリミング

今日はりりちゃんの大好きなトリミングの日ですかわいい

きれいになったりりちゃん犬(笑)
061.jpg

赤のハート柄のかわいいリボンをつけてもらいましたリボン

ニックネーム ゆみちゃん at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

避妊手術後の記録4 抜糸

りりの避妊手術をしてから14日が経とうとしています。
今日、無事に抜糸が終わりましたかわいい
傷口もきれいに付いているそうです。時間が経つと
わからなくなるくらいきれいになるそうです。

今日から運動もシャンプーもOK。

無事に抜糸が終わったりり犬(笑)
060.jpg

カラーも外れてすっきりしましたぴかぴか(新しい)

それでは、今日はりりちゃんから一言犬(笑)
059.jpg

みなさーん、りりちゃんは避妊手術がんばったよexclamation
すっごく痛かったけど。。。
でもねー、りりちゃんは痛いのをいっぱいいっぱい我慢
したよ。だからご褒美にゆみちゃんがいっぱいりりちゃんを
遊びに連れて行ってくれるんだって犬(笑)
たのしみるんるん

そして、りりちゃんのことを心配してくれたみなさん
ありがとう揺れるハートりりちゃんは元気になったよー犬(笑)



ニックネーム ゆみちゃん at 16:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

避妊手術後の記録3

りりの避妊手術をしてから11日目の昨日、首にしてある
コルセットの部分をあまりにかゆがるので病院に行って
きました病院

りりを見ているとどうも傷口よりも首がかゆいらしく
首を床に擦り付けたり、転げまわったり、普段
吠えない子がワンワンとかゆみを私達に訴えてきました。
まずコルセットの間から指を入れてかいてあげたり
したものの日に日にかゆみは増す一方でした。
かゆいのを我慢するのは人間も辛いですよねexclamation&question

だから病院に行き首のコルセットを外してもらって
今度はカラーだけ付けることに。また自由には動き回れ
ないけれど、首の部分をブラッシングできるようになった
からだいぶかゆみは治まったみたい。

まだ抜糸するのには少し早かったみたい。と言っても
あと数日の辛抱exclamation
傷口は絶対になめさせないように!だそうです。

コルセットが外れカラーだけになったりり犬(笑)
003.jpg

かわいい手術にあたり獣医さんから聞いたお話かわいい

手術後に一番気をつけなければならないのが傷口を
舐めさせないようにする。口内細菌は傷口を悪化
させてしまう。傷口が開いてしまう。

避妊手術をしていない場合、5歳ころから女性系の
病気にかかる可能性が高くなる。早期発見できれば
問題ないが、気付いたときには手遅れなこともある。

手術後お腹の調子が良くなる。調子が良くなると悪さも
減ってくる。

手術後パピーのときのようなかわいらしい行動をする。
今以上に甘えるようになる。

あくまでこれはりりの獣医さんがお話してくれた
ことです。

りりちゃん、抜糸までもうしばらく頑張ろうねexclamation×2
ニックネーム ゆみちゃん at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

久しぶりのお散歩

朝からりりパワー炸裂でこの間手術をしたばかり
とは思えないほど元気犬(笑)

昼間少し太陽がでてきたので、避妊手術後初のお散歩に
行ってきました晴れ

もちろんりりは大喜び犬(笑)
058.jpg

しっぽをブンブン振ってスイスイ歩くりり犬(笑)

057.jpg

犬(笑)やっぱり外の空気はきもちいね〜るんるん

イイお顔してるでしょexclamation&question

おうちに戻ったりりは
056.jpg

とっても気持ちよさそうぴかぴか(新しい)
よだれたらさないでよ〜顔(ペロッ)

今日のコースはおうちの周りを1周しただけでした。
完全に治ったらいっぱいお散歩しようねるんるん
ニックネーム ゆみちゃん at 15:52| Comment(10) | TrackBack(0) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

避妊手術後の記録2

りりの避妊手術後1週間がたちました。
1週間分いただいていた薬がなくなったので病院へ病院
薬はあと1週間続けた方がいいみたいです。

薬には痛み止めや皮膚の再生を促す成分が入って
いるようですくすり

気になる傷口は今のところ順調。と言うことで
エリザベスカラーが外れましたかわいい
首にしてあるコルセットは抜糸までしておくそうです。

家に戻るとりりは家の中をダッシュダッシュ(走り出すさま)
カラーが外れてすっきりしてうれしいみたい犬(笑)

そしてある物を見てワンワン犬(笑)
053.jpg
洗濯して干してあったりりのおもちゃ。

とってあげると
054.jpg
容赦なくガブッ顔(汗)

もうひとつも
052.jpg
ガブリふらふら

そしてブンブン振り回しながら家の中を走る走るダッシュ(走り出すさま)

それにあきたら
055.jpg
犬(笑)ゆみちゃーん、おもちゃなげてexclamation

そんなに動いて大丈夫顔(汗)
でも、こんなに元気になってくれてうれしいるんるん

かわいい手術後の獣医さんのお話かわいい
りりは痩せすぎで、内・に損・がまったくない状態。
こう言う子は持久力がなくて、寒さにも弱い。
特に冬は体を温めることにエネルギーを使ってしまって
おなかがすきやすいらしい。
太りすぎも困るけれどある程度損・がついている方が
良いみたい。
手術するのには邪魔するものがなくて見やすかった
なんて冗談言って笑っていたけど顔(イヒヒ)

私なんて足の骨を折ってから2ヶ月ちょっとの間で
7キロも体重が増えてしまったーふらふら自分でも恐ろしいがく〜(落胆した顔)

りりに私の損・をわけてあげたいくらい顔(イヒヒ)


ニックネーム ゆみちゃん at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

どんど焼

今日は町内のどんど焼の日。
母がどんど焼用のおもちを甥っ子姪っ子4人分と
りりの分を用意。と言ってもりりは食べられないけど…犬(泣)

元気の良い甥っ子達においていかれてたりりは
犬(泣)ゆみちゃーん、りりちゃんも行きたいよexclamation
051.jpg

ウルウルお目目でうったえています。かわいい黒ハート親ばかだ顔(イヒヒ)

お天気が悪くて寒いからりりちゃん、後で行こうね!

りりは私の言葉ですねてしまいました顔(汗)
050.jpg

犬(怒)いじいじバッド(下向き矢印)
    ゆみちゃんなんて嫌いだよ犬(泣)

かわいそうだからちょっとだけどんど焼に参加したら
りりのご機嫌も良くなって、りりはビスケット、私はおもちを
食べて1年の健康を祈願しましたかわいい
ニックネーム ゆみちゃん at 17:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

歯が命

りりの使っている歯磨き粉がなくなったので
買ってきました。

りりが使っている歯ブラシと歯磨き粉。
DSC01186.jpg

実は私が使っている物よりはるかに高いのふらふら
ちなみにお値段は2310円。ホームセンターとかでもう少し
安くて似たような物が売っているけど、今回も昔から使って
いるのと同じ物をご近所の動物病院で買ってきました。
ここの動物病院では治療や診察は受けないのに、
デンタルキットだけ買うのは申し訳ないな〜と思いながらも
つい近いので。。。顔(汗)

先日の避妊手術の時に獣医さんがりりの歯のチェックも
してくれていて、りりの歯はとってもキレイってほめて
もらいましたぴかぴか(新しい)

毎日はみがきしているからかな。
りりははみがきがとっても上手なの。好きではないと思う
けど。

りりちゃん、はみがきするよ〜!この声でりりは準備するの。
りりのその時の気分で、ごろーん(仰向け)で磨くときと、
だっこして磨くときがあります。

お口アーンして!でお口をあけるりりはとっても
お利口さんexclamationご存知の通り私は親ばか顔(イヒヒ)

はみがきは口臭予防にもなるし、健康な歯で長い間
おいしくごはんを食べてほしいし、これからも
続けまするんるん

今日のりりちゃんは元気はあるもののやっぱり
ウトウトしたり寝たり眠い(睡眠)
DSC01187.jpg

お気に入りのミニ羽毛布団をかけてお休み中犬(笑)

ニックネーム ゆみちゃん at 17:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

避妊手術の記録

りりの避妊手術の記録を残そうと思います。

りりの手術は夜7時30分からだったので、当日は朝食後飲食禁止。
通常りりの夕食の時間は6時なので、食べることが大好きな子に
夕ごはんをあげられなくて切ない気持ちに。。。顔(え〜ん)

病院到着後、鎮静剤の注射を1本打つとりりは私のひざの
上でうとうと眠い(睡眠)この注射で気持ち悪くなり戻す子が
結構いるみたいだけど、りりは大丈夫でした。

そしていよいよ先生にりりを渡しました。
先生の"丁寧にやりますから安心してくださいexclamation"の言葉を信じ
私達は待合室で待つことに。そして待つこと数十分、
りりの手術は無事終了。

私がりりのところに行くとまだ麻酔からさめていませんでした。
"りりちゃん!"と私が声をかけるとその声で目を開けました。
その時、いっきに緊張がとけたような感じがしたのを覚えています。
傷口を見せてもらうと、思ったより小さくて安心しました。
先生曰く、数日すると傷口はもっと小さくなるとのことでした。

麻酔がさめてからも気分が悪くなる子が結構いるみたいだけど
りりは大丈夫でした。

かわいい手術後24時間 クーンクーンと鳴いては体をピックピック
とさせたり苦しそうにうなったりしていました。かなりの痛みが
あるのが目に見えてわかるけどそばにいるだけで何もしてあげられず
こんなに痛い思いをさせてまで、本当に避妊手術はりりの為に
なったのかと考えると切ない気持ちに顔(泣)

かわいい2日目 用事を済ませ私が家に戻るとしっぽをブンブン
ふって変な声だして喜びました犬(笑)いつもよりは力がない感じで。
その後、私の姿がみえなくなるとクーンクーン。それでも私が
返事をしないとワンワン。お腹にも多少力が入るようになったのかなexclamation&question

夕方、叔父叔母と外出していた母が帰宅すると小走りしたりお腹を
見せたりして喜びました。叔父や叔母にも愛想よく挨拶したり
だんだんと元気になっています。
"りりも一緒におじちゃんの家に行く?"に反応して、
ゆみちゃん一緒に行こうよ!犬(笑)と私を呼びにきたり。

かわいい3日目 病院で傷口の消毒。今のところ傷口はきれい
だそうです。病院につく直前車の中でりりは大きなため息。
ハァあせあせ(飛び散る汗)思わず笑っちゃった顔(笑)そうなんです。りりは
病院嫌い。待合室に入るとりりの体はブルブル。
もう痛いことはイヤだよ〜犬(泣)

元気になってきた証拠で、おもちゃで遊んだり、一緒にお出かけ
したがったりする様になってきました。

かわいい4日目 まだ寝ている時間が長いけど、いたずらをする
元気もでてきました。

かわいい食欲はかなりあります。
手術後2,3日食事をとらない子も多いけど心配ありませんって
言われていたけど、手術の次の朝、あんなに痛がっているのに
食事は普段どおり食べました。
やっぱり食いしん坊だ〜ふらふら

かわいい お腹をこわしたりもせず快便ですフン手術後2日間
くらいはウンチをするのにお腹に力を入れるせいかやっぱり痛そう
でした。

今日のりりの写真をUPしますぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)
あくびの瞬間揺れるハート
DSC01183.jpg

カメラ目線揺れるハート
DSC01182.jpg

半目で熟睡中揺れるハート
DSC01181.jpg

またりりの手術後の様子を報告します。
りりの手術にあたり獣医さんから聞いたお話なども残して
いきますexclamation


ニックネーム ゆみちゃん at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

避妊手術

1月6日(日)の夜りりの避妊手術が行われました。

悩んで悩んで決めたことです。
獣医さんとも何度も話し合いをしました。
私は手術の数日前から心配であまり眠れない日が
続きました。

先生がおっしゃるのには、飼い主においていかれるのは
ワンちゃん達にとってかなりのストレスになるとのことで、
りりは手術が終わりそのまま入院せずに帰宅しました。
先生のご好意は本当にありがたいです。

昨晩はかなり痛がりました。

りりは小さい体で本当によく頑張りました。


ニックネーム ゆみちゃん at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

りりちゃんモテモテ

また今日も朝霧のドッグランに行ってきました。

はじめはいつものように調子よく走る走るダッシュ(走り出すさま)
DSC01175.jpg

途中から来た子達がりりにスキスキ攻撃を開始ハートたち(複数ハート)
りりはしつこくされのが大の苦手犬(怒)
DSC01176.jpg

りりは警戒態勢になってしまいました。

男の子達はりりにマウントを開始。
私は慌ててりりを抱き上げると、男の子の飼い主さんの
1人が、やれせておけばいいのよ〜だって。
それがイヤならお宅の子の○○がかくれるように洋服を
安全ピンでとめておきなさい!ですって。

はぁ〜〜〜パンチ
私はびっくりして言葉もなかったですむかっ(怒り)
本当に気分が悪かったのでドッグランには20分くらいしか
滞在できませんでしたちっ(怒った顔)
ニックネーム ゆみちゃん at 22:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

初走り

年末年始とってもお利口さんにしていたりりちゃんは
我慢の限界といった感じで、朝から家の中を
猛ダッシュしたり、スリッパをくわえて逃げたり、
バスマットをグチャグチャにしたり、ホットカーペットを
めくりあげたりと、いたずらのスイッチがオンに
なってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

その為、年末年始お利口さんにしてたご褒美で、りりの
一番喜ぶ場所にゴー車(セダン)
りりが一番喜ぶ場所といえばドッグランぴかぴか(新しい)
今年の初走りしてきましたよ。

018.jpg

犬(笑) 楽しいよ〜るんるん

019.jpg

ビュンビュンと走るりりを見ていた人達から
こんなに早く走る子をはじめて見た
元気だね
足が速い〜
動きが機敏
かっこいい〜
などと言うお言葉をいただきました。
親ばかですが本当にりりは足が速いのダッシュ(走り出すさま)

020.jpg

走るだけ走って気が済んだりりでしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ゆみちゃん at 17:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます

062.jpg

りりちゃん、今年の抱負は?
犬(笑) お友達をたくさん作ることでしゅ〜。

今年もゆみちゃん&りりちゃんをどうぞよろしくるんるん
たくさんのお友達にお会いできたらうれしいなハートたち(複数ハート)

ここに遊びに来てくれた皆さんが幸せな1年でありますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム ゆみちゃん at 20:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする