2013年08月19日

混合ワクチン&狂犬病予防接種

記録です。

6月5日 混合ワクチン接種
7月31日 狂犬病予防接種

ワクチンアレルギー対策
りりは前日と当日にアレルギーを抑えるお薬を1錠ずつを服用。
ひなは当日の朝のみ服用。
りりもひなも予防接種直前にアレルギーを抑える注射1本。

ワクチンアレルギーが出ることなく無事に終わって
安心しましたぁ。

IMG_3783.JPG

りりひな頑張りましたグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム ゆみちゃん at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

混合ワクチン

5月16日、りり&ひな、5種ワクチンを接種しました注射

りりはワクチン接種の前日と当日とワクチンアレルギーをおさえる
お薬をのみましたくすり

ワクチン接種直前にワクチンアレルギーをおさえる注射を
りりもひなもうちました。ひなはアレルギーがでたことがない
けれど、念のため毎回うちます。

アレルギーがでることもなく無事に混合ワクチン接種が
終わったと思ったけど…

朝10時ころ注射して、夜7時すぎひなの顔に異変が。。。

P1000589.JPG

左頬がコブみたく腫れました。

すぐに病院に電話して、ひなの状況を説明。
少し様子を見ることになりました。
夜中には腫れもひいて翌朝にはいつもと変わらないひなの
顔になっていました犬(笑)
これはワクチンアレルギーだったのかなぁ?


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム ゆみちゃん at 21:06| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

りり 入院 記録

りりの記録として・・・
(誤飲してしまったけど今は元気なので心配しないでくださいね♪)

12月9日、午後6時50分、私が仕事から帰ってくると
いつものようにりりとひなで私の帰りを大喜びしてくれましたが、
りりは私からすぐに離れてブルブル震えながら苦しそうに
息をしていました。

りりとひなと一緒に家にいた母に事情を聞くと、6時半ころ
いつも通りごはんを全部食べたけど、りりはいつもよりゆっくり
食べていてどうも歯が痛いらしいとのこと。歯が痛くてブルブル
震えて苦しそうに息をする?とちょっと疑問。母が突然、6時ころ
まではあった化粧の時に使うパフがないと言い出し、りりが
それを食べた可能性が高いことに気付く。すぐに動物病院に
電話し、動物病院に向かう。

病院に向かう途中の車の中で1度吐く。パフの欠片が3つでてきた。
その後、りりは息をするのが楽になったように感じた。

病院で診察してもらって、どの程度の大きさで飲み込んでいるかが
はっきりしないので、残りのパフを吐いて出させるのは気管に
詰まってしまう可能性があり危険だから、腸の動きを活発にして
吐かないで腸の方へ行くようにと7時半ころ点滴をスタートしました。
りりはそのまま入院。

とにかく私はこの時点ではりりの命が心配で・・・

次の朝バリューム検査をして開腹手術になる確率がかなり高いから
覚悟しておくように告げられた。手術の時の麻酔などにそなえて
血液検査もした。

10日の朝、前日りりが心配で全く眠ることができなかった私は
りりの様子を見に病院へ。りりは昨日の夜よりかなり元気になっていて、
この時点では腸の中でパフが動いていて腸に詰まっている様子が
ないからウンチででるのを待つことになりました。
りり退院。
吐いたり下痢をしたりなどのりりの異変に注意するように告げられた。

12月10日
病院から帰宅後すぐに1回目のウンチ。パフの欠片が1つ。
その後2回ウンチをしたけどパフの欠片なし。

12月11日
朝のウンチでパフの欠片が3〜4コ。昼のウンチにはなし。

12月12日
午前に病院で診察。りりは元気があり、たぶんパフの欠片は
腸の中で動いていいるだろうということで点滴の針を抜いてもらう。
りりは診察台に乗せられた時怖くてブルブル震えながらオシッコを
してしまいました。入院がかなり怖くて寂しかったみたい。
ウンチ4回。20時の4回目のウンチでパフの欠片8〜9コ。

12月13日
朝のウンチでパフの欠片が8コ。

その後パフの欠片が出てくる様子はなし。

りりはいつもと変わらずひなと家の中を追いかけっこしたりと
元気です。
今のりりのお腹の中の様子はわからないけど、食べたパフは全部
出たと信じています。

今回の件で母には十分反省してもらいました。たぶん。。。
私も今後りりとひなにこのような辛い思いをさせないように
気つけなければと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村




ニックネーム ゆみちゃん at 21:36| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

狂犬病予防

6月22日、りりとひなは狂犬病予防接種をしました注射

りりは前日と当日とアレルギー反応がでないようにお薬を
飲みました。注射の後、アレルギーがでることもなく
無事に終わりました犬(笑)

ひなは注射が終わり、帰りの車の中で少し元気がない様子。
病院から20〜30分くらいで家に着くと、すぐに吐いて
しまいました犬(泣)すぐに病院に電話して獣医さんに相談。
少し家で様子を見て、ひなは少しずつ落ち着いてきているよう
だったので一安心しました。

先週はあまり無理をさせないようにりりひなにはゆっくり
過ごしてもらいましたよわーい(嬉しい顔)

rh2.JPG

ときどき私もりりひなのお昼寝の仲間に入れてもらってね顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム ゆみちゃん at 21:54| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ワクチン接種

5月10日、りり&ひな、5種ワクチンを打ちました注射

りりは前日と当日とアレルギーを抑える薬を飲んで、
ワクチンを打つ10分前にアレルギー反応を抑える注射を
しました。

ひなは念のためにワクチンをうつ10分前にアレルギー反応を
抑える注射をしました。

アレルギーは出ないで無事に終わってほっとしましたわーい(嬉しい顔)

今月からフィラリアとノミダ二予防もスタートしますくすり

110401_071909[1].jpg

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム ゆみちゃん at 08:42| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

狂犬病注射

7月12日、狂犬病の予防接種をしました注射

副作用やアレルギーのことを考えるとあまり打ちたくない
けど。。。飼い主の義務exclamation×2
おでかけだって、お散歩だって、ドッグランだって
行くしねグッド(上向き矢印)

ワクチンアレルギーがあるりりは前日と当日とアレルギー
反応を抑える錠剤を飲みましたくすり

ひなは注射が終わってキャリーバッグの中でキャンキャン
大鳴き犬(泣)獣医さんが言うには注射の液が
痛いんだって注射

りりもひなも無事に今年も狂犬病の予防接種が終わりましたClap


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム ゆみちゃん at 13:42| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

ワクチン接種

5月10日、ワクチン接種に行ってきました病院

今年も5種ワクチンです注射

ワクチンアレルギーがひどいりりは、接種の前日と当日の朝
アレルギー反応を抑えるお薬を飲んで、接種10分前に
アレルギー反応を抑える注射をしてから
ワクチンを打ちました注射

ひなは念のためにとアレルギー反応を抑える注射を
してからワクチンを打ちました注射

りりもひなもアレルギーはでませんでした手(チョキ)

4月の後半からずっと調子が悪かったゆみちゃん。GWあけに
肺炎になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)毎日病院で点滴して
後はおウチでずーっとりりひなとゴロゴロ眠い(睡眠)
肺炎のゆみちゃんとワクチンを打ったりりひなで安静にしてました顔(イヒヒ)

安静中のりりひなハートたち(複数ハート)

IMG_7724.JPG

特にひなは安静になんてしていられる訳がなく。。。

IMG_7734.JPG

りりにチョッカイばかりだしてバッド(下向き矢印)

IMG_7731.JPG

とにかく無事にワクチンが終わって一安心ですわーい(嬉しい顔)

今月からフィラリア&ノミダニ予防スタートですグッド(上向き矢印)

IMG_7742.JPG


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム ゆみちゃん at 12:13| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

心臓の検査結果

ひなの心臓の検査をしてきました病院

レントゲンでもエコーでも異常はみつかりませんでしたClap

先日、獣医さんから診断があった心音の雑音もありません
でしたグッド(上向き矢印)

検査結果は異常なしですexclamation×2

獣医さんからの
"ご心配をおかけしました。何も問題はありませんでした。"
のお言葉で安心しましたわーい(嬉しい顔)

私的には気になるところを早めに指摘してもらって検査
できたので良かったですわーい(嬉しい顔)

この検査をしたおかげで肝機能の働きなども診ていただけました。
ひなのように特別小さい子は内臓の働きが悪かったり、
発達していなかったりなどあるらしいけど、ひなはその点は
問題なく健康でした犬(笑)

何でもなくて本当に良かった〜グッド(上向き矢印)

IMG_3761.jpg

ひなちゃん、検査お疲れ様。
これからも健康でいてね黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム ゆみちゃん at 10:29| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

心臓に雑音?

ひなの口のまわりが少し赤くて毛が抜けているのが
気になっていたので病院へ行ってきました病院

何かにアレルギー反応がでたみたいだけど、特にかゆがったり
していないし、ひどくないからアレルギー検査をしたり
薬をのんだりはしないで様子見になりました。

IMG_5986.JPG

獣医さんが、健康診断みたいな感じでひなの心音を
聞いて雑音がする・・・と。6段階であらわして1にも
達していないくらいな軽いものだけど一度検査をしないと
細かいことがわからないので検査をすることになりました。

今のところ1以下との診断だからあまり気にはしないように
しているけど心配だゎ。

家族で心配しているのも知らずにひなは今日も元気
いっぱいです。

IMG_5968.JPG

IMG_5980.JPG

IMG_5973.JPG

IMG_5975.JPG

何でもないと良いよね。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
ニックネーム ゆみちゃん at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

狂犬病

6月12日、りり&ひなは狂犬病の予防接種を
してきました病院注射

IMG_0576.JPG

りりはワクチンのアレルギー反応を抑える薬を注射の
前日と当日の2回飲みました。
今年もアレルギー反応はでませんでした手(チョキ)よかったわーい(嬉しい顔)

りりもひなも注射をした直後すごく痛かったようで
キャンキャン犬(泣)

IMG_0586.JPG

2人とも疲れたようでおウチに着くとすぐにお昼寝眠い(睡眠)


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

ニックネーム ゆみちゃん at 22:08| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

フィラリア予防

今年もフィラリア予防スタートくすり

りりのお薬。
DSC06300.JPG

ひなのお薬。
DSC06299.JPG

ひなは体重が2キロ以下なのでりりと同じお薬はまだ
飲めないそうです。

DSC06240.JPG

食いしん坊なりりとひななので薬を飲ませる苦労は
全くありません顔(イヒヒ)




ニックネーム ゆみちゃん at 10:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ワクチン

4月8日、りり&ひなのワクチン接種に行って
きました病院

りりはワクチンアレルギーが酷いのですごく心配たらーっ(汗)

獣医さんに色々相談して、前日と接種1時間前に
アレルギー反応を抑える薬をりりにのませましたくすり
ワクチン接種10分前にアレルギーを抑える
注射を1本注射
今回は5種混合ワクチンをうちました。

アレルギー反応がでませんでした〜手(チョキ)
本当によかった〜わーい(嬉しい顔)

ひなも先月のワクチンと同様、念のために
アレルギーを抑える注射をしてからワクチン接種
しました注射

DSC05566.JPG

無事に終わってほっとひと安心です〜グッド(上向き矢印)



ニックネーム ゆみちゃん at 14:14| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

注射

昨日、狂犬病の予防接種をする為に病院に行って
きました病院

りりはワクチンアレルギーがあるので、予防接種の
前日の夜と当日の朝と2回、アレルギーを抑える
薬を飲みましたくすり

念のために、狂犬病予防接種前にアレルギーを抑える
注射を1本うってから、狂犬病の予防接種注射

予防接種後一日様子をみていたけど、
今回はアレルギー反応がでませんでしたGood
よかった〜わーい(嬉しい顔)

フィラリアとノミ・ダニ予防のお薬もついでにもらって
きました。

ニックネーム ゆみちゃん at 07:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ワクチンでアレルギー

4月2日に混合ワクチンをうちました注射
前回同様、うんち検査からスタート。
今回もしつこいようだけど、獣医さんに1年前の
ワクチン接種でアレルギーがでたことを説明。

獣医さん:まだ菌がいっぱいだよ。でも今日は
ワクチンうちましょう!

ゆみちゃん:菌がいるのにうっても大丈夫ですか?
前回は菌がいるからアレルギーの出る可能性が高くなる
ってことで見合わせたのに…顔(チラッ)

獣医さん:大丈夫!ウチでワクチンうってアレルギーが
でた子は過去に2匹しかいないから。

ゆみちゃん:じゃあ5種ですか?

獣医さん:8種うちましょう。このメーカーのワクチン
なら大丈夫ですよ。5種が○○円で8種が…

ゆみちゃん:値段はどうでもいいですけど、この子の体に
負担がないようにお願いします。

午後4時、8種の混合ワクチンとアレルギー反応を
抑える注射をうちました注射30分くらい病院で
様子を見ていたけど、アレルギーがでる気配もないので
安心して帰宅わーい(嬉しい顔)

なのに…
午後8時、りりの顔が赤くはれだして、かゆがっていました顔(なに〜)
すぐに病院に行くと、またうんち検査。
獣医さん:この菌が悪さをしたんですね〜。

ゆみちゃん:ワクチンうつ前にわかっていたことでしょちっ(怒った顔)
先生が大丈夫って言うから打ったのに!

怒りと心配とでちょっと感情的になってしまいました。

また注射を2本注射

病院から帰宅してすぐの9時半くらいに2度吐いてしまい
ましたもうやだ〜(悲しい顔)あわてて病院に電話すると、そのまま様子を
みて大丈夫とのことでした。

朝方の4時半、5時半、6時と3度吐きました。

その後は状態が落ち着いて、ワクチン接種から24時間
たつころから元気をとりもどしてきました犬(笑)
このまま何もなければいいけど。。。
でもとりあえず、一安心ですわーい(嬉しい顔)

春になるとかわいいお花がいっぱい咲いて、我が家の
庭も花でいっぱいですよかわいい
DSC01823.JPG
先週我が家の庭で撮影したものですカメラ




ニックネーム ゆみちゃん at 08:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ワクチン接種見送り

日曜日にりりの混合ワクチンを打つ為に病院に
行ってきました注射1年前にワクチンを打った時に
りりはワクチンアレルギーがでてしまったので
今回はかなり慎重です。ワクチンアレルギーで
命を落とす可能性もあるらしいので事前に色々
調べましたあせあせ(飛び散る汗)

1年前のワクチン接種のときとは違う病院なので
獣医さんに状況を説明し、まずはりりの体調
チェック。体温が少し高めでした。あと、りりの
ウンチからお腹の調子をチェックした獣医さんの
第一声は”うわぁ〜”でした。
りりのお腹の中には悪玉菌がいっぱいいたらしいふらふら

この獣医さんは毎回うんちチェックをしてお腹の
調子をみるので、ここの病院にお世話になる
ようになってから、りりのお腹の為にかなり
気をつけていました。例えば、野菜などの人間食は
いっさいあげないとか、おもちゃは毎日洗濯するとか、
家の中もホント丁寧に掃除したりとか。
もっともっといっぱいあります。なのに…

かなりショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)

獣医さんと色々話し合い、1つ思い当たる点がひらめき
それは水入れですexclamation獣医さんの意見としては
りりが使っているのはペットボトルが逆さにしたような物で、
飲み口のノズルをなめると水が出てくるタイプ。
それだと、水を飲んだ時空気と一緒に口内細菌がボトルに
入って、その中で菌が繁殖して、時間が経つと
その菌が沈殿して、結局ボトルで繁殖した菌を飲んで
いると言うことらしいです。

なので、水入れを変えました!正直これ以上見直す点は
ありません。

今回は肝機能をあげる注射注射あまり注射は打ちたく
ないけど、打たないと改善されないらしいので。。。ふらふら
そしてお薬をもらってきました。

このような状況でワクチンを打ったらアレルギーがでる
可能性も高くなると言うことで次回になりました。

みんなワクチンは何種を打っているのかな?
どこのメーカーさんかな?
アレルギーがでたことないのかな?

無事にワクチン接種が終わるまで気持ちが落ち着か
ないわ顔(え〜ん)

今日は甥っ子の卒園式でしたClap
りりちゃんと一緒に写真を撮りたいと言うので下
DSC01725.JPG
将来の夢はパイロットになることらしいわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ゆみちゃん at 21:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

事件

今病院から帰ってきました。

何が起こったかと言うと夕方ちょっとりりから目を
離したすきに人間用の軟膏を食べてしまいましたがく〜(落胆した顔)
父が軟膏をつけようとした時にお客さんが家にきて
テーブルの上に軟膏をおいたまま玄関で話し込んで
いる間の出来事でした。

軟膏を食べているりりを発見した私はパニックどんっ(衝撃)
すぐに病院に電話して行ってきました。

りりが食べた軟膏を見た先生も焦っているようでした。
人間が使うのにもかなり強い軟膏で、それを食べて
しまったなんて…と先生。

処置は吐かせるのが良いみたく吐かせる為に
注射をしたけど、りりは吐くとことができま
せんでした。だから胃で吸収を抑えるために
ヨーグルトのようなものを食べさせました。あとは
肝機能の働きを上げる注射を2本。そのうちの1本は
かなり痛いらしく、りりは腰をぬかして、おしっこを
もらしてしまいました犬(泣)

今日は絶食で様子をみることになりました。
もし処置が遅れていたら死にいたる可能性もあった
と先生に言われ、りりを助けてもらったことに感謝です。

普段から薬とかはりりが届かないところに置くように
注意しているのに…今後こういうことが起きない
ように家族みんなで気をつけないといけないと
改めて思いました。

りりちゃん、ホントにごめんねexclamation

昨日のドッグランでの様子は明日にします。


ニックネーム ゆみちゃん at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

避妊手術後の記録4 抜糸

りりの避妊手術をしてから14日が経とうとしています。
今日、無事に抜糸が終わりましたかわいい
傷口もきれいに付いているそうです。時間が経つと
わからなくなるくらいきれいになるそうです。

今日から運動もシャンプーもOK。

無事に抜糸が終わったりり犬(笑)
060.jpg

カラーも外れてすっきりしましたぴかぴか(新しい)

それでは、今日はりりちゃんから一言犬(笑)
059.jpg

みなさーん、りりちゃんは避妊手術がんばったよexclamation
すっごく痛かったけど。。。
でもねー、りりちゃんは痛いのをいっぱいいっぱい我慢
したよ。だからご褒美にゆみちゃんがいっぱいりりちゃんを
遊びに連れて行ってくれるんだって犬(笑)
たのしみるんるん

そして、りりちゃんのことを心配してくれたみなさん
ありがとう揺れるハートりりちゃんは元気になったよー犬(笑)



ニックネーム ゆみちゃん at 16:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

避妊手術後の記録3

りりの避妊手術をしてから11日目の昨日、首にしてある
コルセットの部分をあまりにかゆがるので病院に行って
きました病院

りりを見ているとどうも傷口よりも首がかゆいらしく
首を床に擦り付けたり、転げまわったり、普段
吠えない子がワンワンとかゆみを私達に訴えてきました。
まずコルセットの間から指を入れてかいてあげたり
したものの日に日にかゆみは増す一方でした。
かゆいのを我慢するのは人間も辛いですよねexclamation&question

だから病院に行き首のコルセットを外してもらって
今度はカラーだけ付けることに。また自由には動き回れ
ないけれど、首の部分をブラッシングできるようになった
からだいぶかゆみは治まったみたい。

まだ抜糸するのには少し早かったみたい。と言っても
あと数日の辛抱exclamation
傷口は絶対になめさせないように!だそうです。

コルセットが外れカラーだけになったりり犬(笑)
003.jpg

かわいい手術にあたり獣医さんから聞いたお話かわいい

手術後に一番気をつけなければならないのが傷口を
舐めさせないようにする。口内細菌は傷口を悪化
させてしまう。傷口が開いてしまう。

避妊手術をしていない場合、5歳ころから女性系の
病気にかかる可能性が高くなる。早期発見できれば
問題ないが、気付いたときには手遅れなこともある。

手術後お腹の調子が良くなる。調子が良くなると悪さも
減ってくる。

手術後パピーのときのようなかわいらしい行動をする。
今以上に甘えるようになる。

あくまでこれはりりの獣医さんがお話してくれた
ことです。

りりちゃん、抜糸までもうしばらく頑張ろうねexclamation×2
ニックネーム ゆみちゃん at 21:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

避妊手術後の記録2

りりの避妊手術後1週間がたちました。
1週間分いただいていた薬がなくなったので病院へ病院
薬はあと1週間続けた方がいいみたいです。

薬には痛み止めや皮膚の再生を促す成分が入って
いるようですくすり

気になる傷口は今のところ順調。と言うことで
エリザベスカラーが外れましたかわいい
首にしてあるコルセットは抜糸までしておくそうです。

家に戻るとりりは家の中をダッシュダッシュ(走り出すさま)
カラーが外れてすっきりしてうれしいみたい犬(笑)

そしてある物を見てワンワン犬(笑)
053.jpg
洗濯して干してあったりりのおもちゃ。

とってあげると
054.jpg
容赦なくガブッ顔(汗)

もうひとつも
052.jpg
ガブリふらふら

そしてブンブン振り回しながら家の中を走る走るダッシュ(走り出すさま)

それにあきたら
055.jpg
犬(笑)ゆみちゃーん、おもちゃなげてexclamation

そんなに動いて大丈夫顔(汗)
でも、こんなに元気になってくれてうれしいるんるん

かわいい手術後の獣医さんのお話かわいい
りりは痩せすぎで、内・に損・がまったくない状態。
こう言う子は持久力がなくて、寒さにも弱い。
特に冬は体を温めることにエネルギーを使ってしまって
おなかがすきやすいらしい。
太りすぎも困るけれどある程度損・がついている方が
良いみたい。
手術するのには邪魔するものがなくて見やすかった
なんて冗談言って笑っていたけど顔(イヒヒ)

私なんて足の骨を折ってから2ヶ月ちょっとの間で
7キロも体重が増えてしまったーふらふら自分でも恐ろしいがく〜(落胆した顔)

りりに私の損・をわけてあげたいくらい顔(イヒヒ)


ニックネーム ゆみちゃん at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

避妊手術の記録

りりの避妊手術の記録を残そうと思います。

りりの手術は夜7時30分からだったので、当日は朝食後飲食禁止。
通常りりの夕食の時間は6時なので、食べることが大好きな子に
夕ごはんをあげられなくて切ない気持ちに。。。顔(え〜ん)

病院到着後、鎮静剤の注射を1本打つとりりは私のひざの
上でうとうと眠い(睡眠)この注射で気持ち悪くなり戻す子が
結構いるみたいだけど、りりは大丈夫でした。

そしていよいよ先生にりりを渡しました。
先生の"丁寧にやりますから安心してくださいexclamation"の言葉を信じ
私達は待合室で待つことに。そして待つこと数十分、
りりの手術は無事終了。

私がりりのところに行くとまだ麻酔からさめていませんでした。
"りりちゃん!"と私が声をかけるとその声で目を開けました。
その時、いっきに緊張がとけたような感じがしたのを覚えています。
傷口を見せてもらうと、思ったより小さくて安心しました。
先生曰く、数日すると傷口はもっと小さくなるとのことでした。

麻酔がさめてからも気分が悪くなる子が結構いるみたいだけど
りりは大丈夫でした。

かわいい手術後24時間 クーンクーンと鳴いては体をピックピック
とさせたり苦しそうにうなったりしていました。かなりの痛みが
あるのが目に見えてわかるけどそばにいるだけで何もしてあげられず
こんなに痛い思いをさせてまで、本当に避妊手術はりりの為に
なったのかと考えると切ない気持ちに顔(泣)

かわいい2日目 用事を済ませ私が家に戻るとしっぽをブンブン
ふって変な声だして喜びました犬(笑)いつもよりは力がない感じで。
その後、私の姿がみえなくなるとクーンクーン。それでも私が
返事をしないとワンワン。お腹にも多少力が入るようになったのかなexclamation&question

夕方、叔父叔母と外出していた母が帰宅すると小走りしたりお腹を
見せたりして喜びました。叔父や叔母にも愛想よく挨拶したり
だんだんと元気になっています。
"りりも一緒におじちゃんの家に行く?"に反応して、
ゆみちゃん一緒に行こうよ!犬(笑)と私を呼びにきたり。

かわいい3日目 病院で傷口の消毒。今のところ傷口はきれい
だそうです。病院につく直前車の中でりりは大きなため息。
ハァあせあせ(飛び散る汗)思わず笑っちゃった顔(笑)そうなんです。りりは
病院嫌い。待合室に入るとりりの体はブルブル。
もう痛いことはイヤだよ〜犬(泣)

元気になってきた証拠で、おもちゃで遊んだり、一緒にお出かけ
したがったりする様になってきました。

かわいい4日目 まだ寝ている時間が長いけど、いたずらをする
元気もでてきました。

かわいい食欲はかなりあります。
手術後2,3日食事をとらない子も多いけど心配ありませんって
言われていたけど、手術の次の朝、あんなに痛がっているのに
食事は普段どおり食べました。
やっぱり食いしん坊だ〜ふらふら

かわいい お腹をこわしたりもせず快便ですフン手術後2日間
くらいはウンチをするのにお腹に力を入れるせいかやっぱり痛そう
でした。

今日のりりの写真をUPしますぴかぴか(新しい)犬(笑)ぴかぴか(新しい)
あくびの瞬間揺れるハート
DSC01183.jpg

カメラ目線揺れるハート
DSC01182.jpg

半目で熟睡中揺れるハート
DSC01181.jpg

またりりの手術後の様子を報告します。
りりの手術にあたり獣医さんから聞いたお話なども残して
いきますexclamation


ニックネーム ゆみちゃん at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする